◎九州へ2泊3日ででかける。今回はスカイマークの前割21を活用して片道7800円。
朝の那覇方面は10分の違いで到着時間が恐ろしく違ってくるので、7時前に家を出る。空港の駐車場に車を入れ、受付終了で7時30分というところ。
スカイマーク機中では、アテンダントの制服がポロとスラックスになっていて機能的。機内の飲み物は有料で100円~。安い運賃で運行しているので、削るとこはガンガン削っているなぁという感じ。
那覇 発 08:15 → 福岡 着 09:50
空港到着後、予約したレンタカーを引き取り出発。ネット上で事項説明を読んでいたのですぐに出発。今回借りたのは軽クラスで出てきたのはワゴンR。禁煙車のはずだが少々タバコ臭い。カーナビはエクリプスのDVDナビ。自分のETCカードを挿し込み出発。
空港より南下し大宰府ICより九州自動車道に乗り熊本ICへ。途中、カーナビが「佐賀県に入りました」「福岡県に入りました」ということを知る。沖縄では絶対経験できない県境越え(笑)。
さてカーナビには適当な目標で熊本IC降りてすぐの「ゆめタウン 光の森店」を入れておいたので休憩がてら寄る。モール内の中華屋「アーシーマーシー」のメニューで熊本ならではの麺料理「太平燕(たいぴーえん)」があり、ちょうどお昼時ということもあり、こちらで食事。初太平燕はたっぷり載った野菜に春雨とヘルシーな感じ。ただ残念ながら中毒性はないな。
しかし、このモールは平日の昼間なのに駐車場に車が一杯、人も多く不思議なぐらい混んでいた。
◎あとはひた走り。まずは「火の山温泉 どんどこ湯」へ。玄関で木彫りの豚さんが迎えてくれる。入浴料大人600円也。露天風呂には巨大な岩や木を使われており、なかなかいい感じ。給水機の水が美味しかった。
◎続いて「地獄温泉 清風荘」へ。道中、細い道が続き、さらに雨も強い。今回一番気を使った。入浴料大人400円也。有名な「すずめの湯」が掃除中で入れず残念。強酸性マニア(笑)の自分としては入れた露天など泉質は正直期待はずれだった。ここでは温泉の梯子となるが、服を脱いで着ての繰り返しになるので、宿泊し浴衣を着てというほうが楽。
◎本日の宿泊先、肥後大津の「エアポートホテル」へ。途中、雨だけでなく霧も出ていた。今回、スイートを2人で10000円というプランで宿泊。通常の部屋2つ分なのでリビングエリア、寝室とゆったりしている。ただインテリアの趣味が悪く、家具の色が薄紫!。普通に白にしておけばよいのにと思う。
ブライダルをやっているため、スイートを用意しているのだろうが、多くの宿泊客は近隣のホンダや工業団地への出張がらみが多い感じだった。
ここはホテルの従業員の対応がよく、アメニティもポーラ製と勉強している。ただ町の中心街から離れているので、出歩くという感じではない。夕食はホテル内で居酒屋メニューで頼んだがイマイチ。定食にすればよかったかな。
お風呂は時間交代制。せっかくの展望風呂は夜だったのでよく分からなかったが、朝、部屋から見た感じだと森が続き壮観なのだろう。