10/17 ちゃんぷるーフェスタ、山羊料理 美咲

DSC03421a.jpg

◎バスで奥武山総合運動公園での「ちゃんぷるーフェスタ」へ。沖縄・全国・世界のうまいものが大集合し出店100店!と謳っていたが、出店関係は少々寒い感じ。
夕方からはコンサート。N'Jami(ンジャミ)を中心に、フィリピンの歌姫ジュリアンヌさんのライブ、タヒチアンダンスなどとワールドミュージックの世界。会場内は混雑していないこともあって、のんびりと聴けた。

◎夜は安里へ行き、「山羊」に挑戦する。
こちらに来て一度も山羊を食べる機会がなかったのだが、知人などから聞かれるたびに「食べたことがない」と答えていたのだが、そろそろ挑戦しようと今回、店に足を運んでみた。
今回、ゆいレール安里駅そばの「山羊料理 美咲」へ。

DSC03422.jpg

まずは山羊刺身をいただく。お皿にはフーチーバ(ヨモギ)が敷かれ、上に山羊肉。味と特に癖もなく、何も知らず食べたら鴨?という感じ。なかなか旨い。ちなみに写真手前は山羊の金○。こちらもしっかりいただく(笑)。
山羊は臭いといわれ敬遠していたのだが、これならいけそう。ということで山羊汁へ。こちらも何も知らず食べたら牛?という感じ。肉は大丈夫だったが、入っていたチーイリチー(血を固めたもの)とクタクタになったフーチーバーが続くとちょっと辛くなってきたが、無事完食。
ママさんともう1人の女性でお店をやっていて、話をするとこちらの山羊は若いものを使っているそうだ。お店に来た顛末を話すと「山羊は臭い、臭いと言われてねぇ」と苦笑されていた。山羊初心者のうちら夫婦としては入って正解だった。
お会計は瓶ビール1本に山羊刺身 1200円、山羊汁 1200円、へちまの味噌いため 500円、モズクのテンプラ 500円で4000円也。山羊と一緒に頼んだへちまの味噌いためもなかなか旨かった。

山羊料理 美咲
沖縄県那覇市字安里388