6/9 大阪城、IKEA神戸

6/9 大阪城、IKEA神戸

IMG_2109.jpg

◎本日、旅行最終日。ホテルをチェックアウトし、大阪の駅ビル周辺が面白くなっているという話と、大阪城をきちんと見たことがなかったので大阪へ。

大阪城へは谷町4丁目駅から入り、大阪ビジネスパーク駅と抜ける。天守閣には入らないないので1時間程度ですむかと思ったが、2時間近くかかる。

IMG_2102.jpg

日本の城は色々見てきたけど、この巨大な城内はさすが。また石垣に使われている石は巨大で蛸石など目の当たりにすると驚嘆でしかない。

◎梅田大丸内の東急ハンズをのぞく。西日本最大規模らしいが品揃えは細部まで見ると置いてなかったりして微妙。
こちらの食堂で昼飯に串カツを食べるが、スタッフの客扱いが最悪。有名店のようだが、二度と入ることはないな。

◎三宮へ戻り、最後にIKEAをのぞく。カフェでおやつにケーキをいただく。IKEA会員だとドリンクがフリーなのがいいね。食品コーナーでリンゴンベリージャムの大量在庫を発見。これまで売り切ればかりだったので、ちょうど入荷してきたタイミングなのかラッキー。さらに定番のチョコ3種、クッキー(ダブルチョコクリスプ)と買い込み神戸空港へ。
空港へ行く場合、南公園駅で乗っていくのが普通だが、市民病院駅まで歩いてしまったほうが、結果早いのではないかといつも思ってしまう。今度歩いてみよう。

SKY 599便 17:45 ~ 20:05

定刻より遅れて到着。空港駐車場のプリペイドカードの残300円。