◎午前中にボートダイビング1本。うーむ。ここもイマイチ。ということでダイビングには見切りをつけ、午後からシュノーケリングツアーが1人現金27ドルだったので家内とでかける。
外洋のドロップオフのポイントで波が立っていて子供だと無理そうなところだった。このポイントは亀を狙うところだったが、5匹ほど見れた。帰りはイルカウオッチング。
自分のシュノーケルの調子が悪く、息を吸うと海水がチョロチョロと入ってくるのが辛い。シュノーケルは分解したときに位置があるものを逆につけていたのが敗因。
◎結局、ダイビングは初日3本(ビーチ1本、ボート2本)、2日目1本(ボート1本)で4本で終了。
清算は、こちらのダイビングサービスでは部屋付けは出来ず、こちらで払う。
後で気づいたのだが、請求書は201.4ユーロだったので、そのままユーロでクレジットカードを切ってもらえばよかった。ドルにされたので271.89ドルとなり1000円少々損をした。日本円にしてざっと21700円ぐらいなので、トータルであまり日本と変わらない。
ボートトリップの際のチップもしっかり請求されているが、自分で払うより安くつく。ボートトリップの際のチップはどうカウントするのか謎だったがこんな感じでいいのか。
ガイドダイビング(4本)166ユーロ
ボートトリップ(2回)22ユーロ
ボートトリップチップ(2回)2ユーロ
これに税金がのってくる。
◎夕食時、テーブルには花。ラストディナーという意味のようだ。