◎朝4時15分ピックアップで車で3時間走り、セブ島の南部オスロブ村でジンベイザメダイビングヘ出かける。ゲストは自分と若いおねーちゃん1名だったので、シート一列を独占して寝ていけたのはよかった。
◎ここオスロブ村ではジンベイザメが最大で14頭出現し、それを見に観光客がやってくるのでゴールドラッシュならぬジンベイラッシュ状況。
ビーチエントリで200mほど泳いでポイントへ。最近ビーチエントリが続きボートダイビングに慣れた体には辛い。
海面を見上げると、ジンベイのシルエット。やはりでかい。ダイブ時間は60分。
朝食&昼食兼用のサンドイッチをとり休憩。
続いて2本目のジンベイダイブへ。途中でタンクが緩んでいることに気付く。ガイドとはかなり離れていて、こちらの状況に気付いていない。
しょうがないので着底してBCDを一回脱ぐかと準備に入ったら、ガイドが気付いてくれたので手間が省けた。フィリピンだと殿様ダイビングといってスタッフが機材のセッティングをやってくれるが、これまで何度かタンクが緩むはめにあっているので、これも良し悪し。
ダイビング終了後、また3時間かけて戻る。
◎部屋に戻ったらさすがに疲労困憊。外に出る気力がない。夕食はホテル内のレストランでアラカルトで注文。シーザーサラダ、韓国風テールシチュー、パンシットを頼む。出てきたパンシットが超大盛りで、2人でも食べきれず半分以上残す。
最後にサービスでフルーツ盛り合わせをくれたが、見慣れないフルーツ。聞くと「ナンカ」というものらしい。あとで検索して「ジャックフルーツ」であることを知る。