10/17 202310青森 2日目

◎朝食バフェをいただく。こちらも室の高い料理が並ぶ。
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、今回の旅の目的地である恐山へ。
陸奥湾を淡々と北上する。天気が安定せず、晴れ、曇、雨と変わっていく。
途中、風力発電所が立ち並ぶところはなかなか圧巻。
むつ市を抜け、恐山霊水で給水。スッキリしたお水。そしてすぐに恐山に到着。
恐山は日本三大霊場とされており、あとは比叡山、高野山。
拝観料500円を払い、本殿を拝観。続いて目的である温泉をいただく。
男性用の薬師の湯に行ってみる。入ったときは先客2人がいたが、途中で1人きり。
思っていたよりも熱くなく、もう少しのんびり入ってもよかったな。
再度、陸奥湾を南下し、本日の宿「亀の井ホテル 青森まかど」へ。

こちら弱アルカリ泉で特に特徴がない。部屋はスイートだったので広いが、ジャグジーとか使わんしな。
夕食はバフェ。ツアー客を受け入れており、内容はイマイチ。