3/16 台北201703 3日目

◎本日最終日。朝食後、皇池温泉リベンジ。前からGoogleマップのナビがバス「612」で行けますというので乗ってみる、ホテル近くのバス停「大同公司」より乗車。途中、大学があるので学生さんが多い。途中天母エリアを通過。下車集費で15元。バス停「行義路三」までかかった時間は35分。今までMRT「石牌」まで行ってバスに乗り換えていたが、時間さえ確認しておいたら、待ちもないのでこちらのほうが快適。
ただ帰りはルートが異なるので、ホテルに戻るならバス停は「中山国小(新生)」が最寄りとなるようだ。

皇池温泉に向かうが、思わず階段を降る前に坂の上から入り口に入っていく客をチェック。今日は戻ってくる人はいないので大丈夫そうだ。無事入浴。

石牌経由で民権西路駅に戻り、自助餐の店頭で売っていたお弁当を購入。60元。レイトチェックアウト付きなので13時近くまでのんびりする。

IMG_1565.jpg

空港へはバス「63」でまず台北駅方面に向かう。バス停「後車」で下車して桃園メトロ空港線「台北駅」へ。この方法が一番歩かない。惜しいのはバス停から駅まで道が渡れればすぐなのだがコの字で渡るしかないこと。

桃園メトロ空港線開業で気軽にアクセスできるようになった三井アウトレット林口に寄る。最寄りの林口駅に「直達車」は止まらないので、先発だった普通車に乗る。こちらは横シートだが、荷物置き場は設置されている。

IMG_1566.jpg

途中の長庚医院(A8)で「直達車」の待ち合わせを同じホームでしていたから、とりあえず先発のいずれかに乗るのが正解。

林口駅では荷物をコインロッカーへと思うが、そのようなものは全くなかった(涙)。アウトレットに行くしかない。
1時間ほど滞在して撤収。重い荷物を持ってだと駅まで歩きで15分ほど。駅からターミナル1へは15分。
ただ目の前で列車が行ってしまうと15分後となるので、林口駅からターミナル1まで最大45分+αかかることになる。だから空港でチェックインしてからアウトレットは3時間あるなら大丈夫だが、2時間ではきついことがわかる。

ひとつ面白いことに気付く。以下、正規料金で記載するが、空港に向かう際、一旦、林口で降りると20元安くなる。料金表を見ると泰山貴和(A6)で下車・乗車すると130元とかなり安くなる。日本でもよくある運賃を安くする方法と同じ。

台北→T1 160元
台北→林口 80元、林口→T1 60元 140元
台北→泰山貴和(A6) 50元、泰山貴和(A6)→T1 80元 130元

空港へ戻り、チェックイン後、フードコートで定食をいただく。

IMG_1568.jpg

Peach MM928
TPE 1755 - OKA 2025

時間通りに那覇空港につくが、税関を過ぎてから行列状態。全てシャトルバス待ち。他の便の乗客と被ったようだ。確かにこれを経験すると悪い印象が残ってしまうだろうな。