◎朝食はマクロビオティックに基づいた、玄米菜食ということで、玄米ご飯はもちろん、お麩のカツレツなどが出てくる。玄米ご飯はふっくらと普通のご飯と変わらない炊き上がり。
ホテルの感想だが、部屋やスタッフの方には不満はないが、やはり強い売りがないのが惜しい。農園を前面に出すなら出すことできちんと評価されると思うのだが…。
◎10時にチェックアウトし、帰路につく。
途中で見かけた標識
まず大宜味道の駅へ。ここで梅1kg 500円、ニューサマーオレンジ 500g 350円、パインナップル 250円を買い込む。
追記:ニューサマーオレンジは小夏、日向夏(ひゅうがなつ)とも呼ばれている。リンゴのように皮を剥いて食べてOK。
続いて、名護のジャスコでちょっと休憩し、いつも寄る名護の「はい菜!やんばる市場」をのぞく。ここでヤマモモが売っていたので購入。300g 250円。あと地元の方が買い込んでいたかぐや姫のシフォンケーキを購入。1個150円。
追記:こちら持ち帰り食べたがふわふわで美味しかった。
さらに宜野座村の「未来ぎのざ」へ足を伸ばす。ここで前に買ったT子さんの島ラッキョウを探すと210円と他より高いが立派なのがあったので2つ購入。420円。
◎昼食は「未来ぎのざ」から少々名護方面へ戻る形で、橋のたもとを下って宜野座の車えび養殖場直営「車えび料理 球屋」へ。こちら浦添にもお店があり店名だけは知っていたので寄ってみる。
頼んだのは、急速冷凍車えび天丼 小 (中2尾) 880円。それと活車えびが単品で中サイズ一匹200円なので、塩と刺身を2つずつ頼む。しめて1人1280円。
ちなみに活車えび天丼だと1180円になるので。天丼のグレードを落として、その分、単品入れたほうが楽しいかも。塩焼きはテーブルにコンロがでてきて、自分で焼くので、刺身分の頭も焼けてGood。
前に本部で食べた天丼はいただけなかったが、こちらはいける。
車えび料理 球屋
国頭郡宜野座村 字宜野座1008番地
http://www.ginozaab.com/
◎家に戻り、梅ジャム、ニューサマーオレンジのマーマレード、島ラッキョウの下処理、パン焼きと作業する。
特に島ラッキョウの下処理は、細かい仕事なので疲れる。
パン焼きはフランスパン用粉を使うが、230度で15分焼いたところで、焦げ臭いので見たら、上部が黒焦げ…orz
いつもより発酵していて背が高くなったのが原因だが、初めて使う粉はちゃんと見てないといかんな。
追記:梅ジャムは小ビンに5つ、マーマレード(ニューサマーオレンジ 350g程度使用)で中ビン1つできる。
今回買ってきた梅