9/29 ねんきん特別便

  • 投稿日:
  • by

◎「ねんきん特別便」が届く。最初、ざっと目を通すと年金部分と年金基金部分が列記されていて、その数字が違うので悩む。自分の年金手帳を取り出し見比べる。
年金部分は就職時からきちんと繋がっていて、基金部分が最初に就職した会社が半年後に厚生年金基金に加入して、あと転職時に1ヵ月厚生年金基金がお休みになっていて、そのため年金と基金では7ヵ月分違いがあることを確認する。とりあえず疑問は氷解。
しかし、入っている説明書とか何か分かりにくい。駄目駄目。
問題無い旨を返送しようと思うと、お粗末なことに回答用紙と返送用封筒も微妙なサイズでスッと入らないし、こりゃ何考えているんだろう(怒)。