◎九州旅行が近づいてきたので、持っていくノートPCをチェックする。旧IBM ThinkPad X22という古いモデルなので、CMOSバッテリーがすでに飛んでおり、毎回BIOSの設定をするはめになる。さすがに毎回はだるい。
ヤフオクで調べてみるとニーズがあるのか出品されている。出品されている電池の黄色のパッケージをよく見ると「PANASONIC CR2025 LITHIUM ION BATTERY」と書いてある。
なんだ~という感じ。CR2025なら100円ショップで簡単に入手できる。ThinkPadは拡張メモリスロットの横にCMOSバッテリーが入っているのでネジ1本外せばアクセスできる。
黒の熱収縮チューブで包まれているので、AC、バッテリーを外してから、コネクタを外し、カッターで黒の熱収縮チューブを切って電池を取り出す。切る際、コード側からスタートし円の中心手前ぐらいで止めておけば再利用できる。半田付けされている金属片を丁寧に剥がして、新しい電池と交換しテープで固定。再度、外した熱収縮チューブで包んで終わり。ぐらつかない構造なので、これで大丈夫だろう。
『ギャル文字一括変換装置』
参考にさせていただき、うまく電池交換できました。ありがとうございます。Thinkpad X22 は、メンテナンスがしやすいですね!
kkato
ギャル文字一括変換装置さん こんにちは お役に立てて何よりです。X22復活ですね。