11/11 ロールケーキの密かな楽しみ

  • 投稿日:
  • by

DSC03465.jpg

◎先日、スイートポテトを作った際、卵白が2個分余ってしまった。
卵白は冷凍して保存する手もあるが、今回はシフォンケーキ生地を使ったロールケーキを焼くことにする。
ちょうど賞味期限切れが迫る割れマロングラッセがあるので、細かく刻んでホイップクリームの上に散らして巻く。
生地にシロップを塗らなかったから、いまいちシットリ感がない。

ところでロールケーキは作った人だけの密かな楽しみがある。それはロールケーキを巻くとき、端をカットするが、それに巻く際に残ったホイップクリームをゴムベラでかき集めていただくこと。自分だけで食べるわけでもないのに、なぜか役得感がある(笑)。ちょっと汚い写真だがお許しあれ。

◎図書館で借りた『再生巨流』楡周平著を読む。新規事業を構築していく男の話だが、飽きずに読める。ビジネスモデルに関しては首をかしげるとこもあるが...。