9/26 ハバネロソース、ハラペーニョソース、バニラエキストラクト

  • 投稿日:
  • by

DSC03348.jpg

◎先日購入したハバネロでハバネロソース作り。
レシピ的には、ハバネロのヘタをとってから、フードプロセッサーで細かくしたものをビンに詰め、塩、酢を入れて出来上がり。
作業にはきちんとゴム手袋をして行ったけど、なんかマスクもしたほうがよかったかな。フードプロセッサーからビンに移す作業中、鼻に刺激がきた。やはりハバネロは邪悪だ(笑)。あわせて冷凍していた昨年のハラペーニョも同様に作業する。

◎バニラエキストラクトはバニラビーンズをアルコール度数の高いお酒に漬けるだけ。ウオッカ、ブランデーなどお酒の選択肢は色々ある。我家はラム酒好きなので、ラムで漬ける。